2013年04月11日

自分にどんな言葉を掛けてますか?

先日、桜を愛でに友人と行った。

ほとんどの桜が二部咲だったのに比べて

一本だけ 満開に近い桜の木があった。




私は、その桜に向かって

不思議そうに 首を傾げながら

【 ねぇ、どうして この桜だけ満開なの? 】 と 言った。




友人は その咲き誇る桜の木に向かって

【 早熟ねぇ~  】 と 言った。




その夜、この言葉がけの違い。

つまり 二人の意識の違いは 何なんだろう? と 考えた。




フッと 最近

自分自身に掛けている言葉が浮かんだ。




【 あたし どうして ○○なんだろう… 】

【 どうしたら、○○できるんだろう… 】

【 なんで あたしって ○○なんだろう 】



 
自分を責める言葉ばっかり掛けていた。




日頃、自分に向けて言っている言葉を

無意識に 誰かに向けて あるいは 何かに向けて

同じように 言っていることってありませんか?




わたし、ソレだな…って思ったんです。




【 なんで あたしって ○○なんだろう 】

【 なんで この木だけ 満開なんだろう 】




そして、友人に 聞いてみた。

「 なぜ 【 早熟ね 】 なんて言葉が出るのか? 」と。




「 真夏に桜が咲いていたら

さすがに 【 どうして?】 と 思うわ。

けど、桜が咲き誇る春の季節に1本だけ

満開になっていても ちっとも不思議じゃないでしょ ? 」




なるほど。。。。。




見ている視野の広さ。高さが違うのね。




私は、すぐ隣の桜と見比べていたけど

友人は 季節 ( 宇宙の流れ ) で 見てたんだ。




そっかーーーーーーーーー!!!!




自分のことも そう見てあげよう。と 思った。

自分自身と闘いながら生きるのではなく

宇宙の流れに身を委ねて

自分に優しい声かけをしながら

もっと楽に生きていこう




*************************************


4月27日(土)第42回 講演劇

神様からのプレゼント~白血病が教えてくれたこと~


お申し込み / お問い合わ


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
薩摩川内市@美しい夕焼け
薩摩川内市@美しい夕陽
面白い偶然(笑)
川内寺山公園から眺める美しい夕陽
私が痩せない理由(^_^;)
女子力アップ☆彡
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 薩摩川内市@美しい夕焼け (2013-11-11 20:00)
 薩摩川内市@美しい夕陽 (2013-11-08 20:00)
 どーして、そんなに元気なの? (2013-11-07 20:00)
 面白い偶然(笑) (2013-11-06 20:00)
 川内寺山公園から眺める美しい夕陽 (2013-11-05 20:00)
 あれ?気付かれない…て、どういうこと(笑) (2013-11-02 20:00)

Posted by Teresa at 20:00 │ひとりごと

削除
自分にどんな言葉を掛けてますか?