2011年03月01日

魔法の質問

先日、 魔法の質問ライブ に夫婦で参加して来ました。

米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナーの 【 國料洋子さん 】 と、
[ やる気 ] [ 能力 ] を引き出す質問の専門家 【 マツダ ミヒロさん 】の
初のコラボレーションライブだった。


今まで、劇団凪(座長・演出・役者してます) の中で
私は、質問ではなく 【 尋問 】 をしていたんだと気付いた
しかし、魔法の質問をすることで、人は、答える度にドンドンと笑顔になり、
あんなにも明るい素敵な未来を想像できるんだ。


じゃぁ~、何故、私が質問していることが尋問となっていたのか。
それは…、目の前に居る役者を、私の思う通りに動かしたいと思っていたから。
つまり、私の都合のいい答えとなる聞き方をしていたから
あんな【尋問】になっていたんだ。


ふむふむ。なるほど。そうだったのか。
そういうことは、すでに気付いていてわかっているつもりでいたけど、
また改めて再認識できたと言うか、
更に、もう一段深いところの腑に落ちることができたというか。
とても素晴らしい時間を過ごせた。


魔法の質問。


質問の仕方次第であんなにも人はキラキラ輝くんだな。


相手に必要な質問をすること。
相手がより輝けるための質問をすること。
自分のためではなく、相手のためになる質問。


【 座長 】 【 演出 】 という立場も
それぞれに責任ある大事な役割が当然あるけれども、
今、私は、劇団凪において 【 ファシリテーター 】という立場をつくることも
とっても必要な事だと認識しているところだったので、
先日の【楽つみ木】のつみ木おじさんの、素晴らしいファシリテーターを間近で見て、
そして、今回の魔法の質問のライブでその人が輝く質問の仕方を学んだ。



あとは、失敗を繰り返し、試行錯誤しながら 【 出来るようになる 】だけだ。


魔法の質問



teresaってどんなところ?  |    交通アクセス   |   施術メニュー   |

|   施術料金のご案内   |   teresa 講演事業部   |   講演会場の場所   |




Posted by Teresa at 10:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔法の質問
    コメント(0)